新川和江(しんかわかずえ)の「わたしを束ねないで」という詩をご紹介します。
わたしを束ねないで
わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように
束ねないでください わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色の稲穂
わたしを止めないで
標本箱の昆虫のように
高原からきた絵葉書のように
止めないでください わたしは羽撃き
こやみなく空のひろさをかいさぐっている
目には見えないつばさの音
わたしを注がないで
日常性に薄められた牛乳のように
ぬるい酒のように
注がないでください わたしは海
夜 とほうもなく満ちてくる
苦い潮 ふちのない水
わたしを名付けないで
娘という名 妻という名
重々しい母という名でしつらえた座に
坐りきりにさせないでください わたしは風
りんごの木と
泉のありかを知っている風
わたしを区切らないで
,や.いくつかの段落
そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには
こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章
川と同じに
はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩
いろいろ感想を書く前に言っておきたいのは、新川和江の「わたしを束ねないで」は良い詩だということ。
以下、なぜ、どこが「良い」のかについて書いてみます。
人間にとって重要なキーワードを、わかりやすく、まろやかにに表現
自由、基本的人権、多様性、人間の解放などというと、理屈っぽくて、政治用語のようで、なじみにくい。
けれど、新川和江の「束ねないでください」は、そうした「人が人らしく」「自分が自分らしく」生きるための基礎用語を、やらかな光に満ちた言葉の連なりに、変換してくれています。
概念語が「さなぎ」なら、新川和江の詩は「蝶」です。
反抗の歌を、何の力みもなく、あくまで優しく瑞々しい言葉で表現
考えてみれば、世の中には、自分が自分らしく、人が人らしく生きることを邪魔するものが多すぎますよね。
何とか、人を鋳型にはめ、上下関係をつくり、可能性をつみとり、人を人ではないものに変えようとしてくる。
だとすると、自然体で暮らすってことは、大変なんですよね。
デモ行進みたいに、意図して、反抗しないと、自分の人生を自分の人生ではないものにされてしまいます。
その意味から「わたしを束ねないで」を、反抗の歌ととらえると見えてくるものがあります。
反抗をテーマにしながら、握りこぶしを天に向かって突き上げるといった、力みや気負いは微塵もなく、あくまで優しく、やわらかな口調で言葉を発する。
「わたしを束ねないで」という詩は、人らしく、自分らし暮らすための教科書なのですが、栄養豊かで美味しいソフトドリンクのように、味わえるのです。
変化にとんだ比喩があざやか。肯定感につらぬかれた言葉の祝祭
新川和江という詩人は、言葉を飾りますね、やりすぎになるギリギリまで、どんよくに言葉の祝祭を繰り広げてくれます。
これ以上、言葉を装飾すると、詩としてのクオリティが下がってしまうのですが、限界まで言葉を誇らかにデコレーションしている。
言葉の装飾が嫌味にならないのは、詩の内容が誠実だからです。
晴れやかで、あかるく、のびのびとした、自己肯定感を、豊富な比喩を駆使することで香高く表現。
その言葉づかいは、切実な祈りではなく、誇らかなダンス(舞踏)であり、優雅な祭典となっています。
言葉の祝祭として成功した詩は珍しく、その意味でも貴重だと言えるでしょう。
自己肯定感に貫かれた言葉の祝祭、それが「わたしを束ねないで」なのです。
新川和江のプロフィール
新川和江は、1929年、茨城県結城(ゆうき)生。詩人。
小学校のころより野口雨情などの童謡に親しみ、定型詩などを作る文学少女だった。女学校在学中、近くに疎開してきた詩人の西條八十に詩の手ほどきを受けた。
卒業して17歳で新川淳と結婚後、上京し、詩の投稿を始める。
1953年、最初の詩集『睡り椅子』を刊行。新鮮で自由な感覚で、母性愛や男女のさまざまな愛の姿をうたう。巧みに使われる比喩表現が特徴。
1983年、女性のための季刊詩誌「現代詩ラ・メール」を吉原幸子と共に創刊。1993年の終刊まで女性詩人の活動を支援した。輩出したラ・メール新人賞の受賞者には鈴木ユリイカ、小池昌代、岬多可子、高塚かず子、宮尾節子らがいる。
詩集に『ローマの秋・その他』(室生犀星詩人賞)、『ひきわり麦抄』(現代詩人賞)、『はたはたと頁がめくれ…』(藤村記念歴程賞)、『記憶する水』(現代詩花椿賞、丸山薫賞)など。
『千度呼べば』に収められた「ひといろ足りない虹のように」をはじめ、多くの詩に曲が作られ、愛唱されている。
飯沼信義「うつくしい鐘が…」や鈴木輝昭「良寛」のように、作曲家のために詩を書き下ろしたものも少なくない。