中山七里」という映画をご存知だろうか。実は私も良く知らなかった。

 

調べると、原作は長谷川伸(はせがわしん)の戯曲で、時代劇のいわば定番であって、これまでの何度となく舞台化、映画化、テレビドラマ化されてきた「股旅物」の傑作だという。

 

で、今回私が観たのは、1962年に公開された映画である。

 

主演は市川雷蔵である。

 

映画「中山七里」はこちらで視聴可能です

 

ただの大衆時代劇映画ではない、と感じた。

 

内容はいかにも、時代劇の定番で、それ以上のものではない。

 

しかし、しかし、である。

 

市川雷蔵の存在感と演技が、作品に深い陰影を刻み、気品高い香りを放つ、文芸作品にまで高めているのだ。

 

一人の男の運命を描き出し、心理の揺れ、葛藤をも表出している。

 

死別した恋人に瓜二つの女性に、心をひかれるという「愛のカタチ」が鮮明に描写されていた。

 

そして、美しい映画にまで昇華されている。

 

通俗に堕するか、薫り高い格調を醸し出すか。それは監督の手腕にもよるが、主演の存在も大きい。

 

映画「中山七里」の持つ、文芸作品の気品と美しさが観る者を酔わせる。市川雷蔵でなければ、この格調は出なかったであろう。

 

だから、この映画「中山七里」は、市川雷蔵なくしてはあり得ない。