丸山薫の「北の春」という詩をご紹介します。
北の春
どうだろう
この沢鳴りの音は
山々の雪をあつめて
轟々と谷にあふれて流れくだる
この凄(すさま)じい水音は
緩みかけた雪の下から
一つ一つ木の枝がはね起きる
それらは固い芽の珠をつけ
不敵な鞭(むち)のように
人の額を打つ
やがて 山裾(やますそ)の林はうっすらと
緑いろに色付くだろう
その中に 早くも
辛夷(こぶし)の白い花もひらくだろう
朝早く授業の始めに
一人の女の子が手を挙げた
――先生 燕がきました
この詩を読んで、ふと「水汲み」という詩を想い出しました。
「水汲み」は大東亜戦争で亡くなった若者が、中国大陸で書いた詩です。
「北の春」も「水汲み」も、無条件の生命肯定、自然賛歌をうたいあげています。
しかし、「水汲み」を読む時、作者が戦没したという知識があるので、生命の歓びを、どうしても「死」と対比してしまいます。
対比することで、より鮮明な生命の輝きを感じるとれるのです。
では、「北の春」はどうか。
そこには「死」の影はありません。生命の輝きには、一点の曇りもありません。
詩の最終行は極めて大事なのですが、丸山薫は以下のように最後の連を描いています。
朝早く授業の始めに
一人の女の子が手を挙げた
――先生 燕がきました
女の子が「燕がきました」と、うれしい気持ちを無邪気に表白するエンディング。
この終え方こそが、この「北の春」の生命エネルギーが無限であることを、明るく告げているのです。
春が来た、そして来年も、再来年も、厳しい冬の次には春が来る。
時は流れるのではなく、巡るのである。季節も、永久に回帰し続ける。
たくましい自然の生命力を、技巧に走らず、まっすぐに描出したところに、この詩「北の春」の真の価値があるのだと思います。