テレビドラマ「丘の上の向日葵」を鑑賞しました。「丘の上の向日葵」はTBS系列で1993年4月11日 - 6月27日に東芝日曜劇場枠で放送された山田太一原作・脚本のドラマです。

 

「丘の上の向日葵【TBSオンデマンド】」

 

小林薫がいい味を出していて、島田陽子、竹下恵子、葉月里緒奈といった女優陣も、ユニークな顔合わせで新鮮でした。

 

もちろん、山田太一独特のセリフ回しには、酔いしれることができます。

 

ドラマとして充分に楽しめる作品ですが、この中で登場する「詩」も実に素晴らしい。

その詩の作者は、まど・みちお

 

まど・みちお、彼の詩は、「言葉の断捨離」という言葉を使いたくなるほど、単純で、豊かで、無限の広がりが感じられます。

 

「まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)」

 

山田太一のドラマは、ふだん当たり前だと思っている日常が実は奇妙なものであることに気づかせてくれます。

 

まど・みちおの詩には、いつもは見落としてしまうようなことを、先入観なく無心で見つめることで、非常に大切なことを発見できる、驚きと、おののきを与えてくれます。

 

山田太一とまど・みちおの協奏曲は、不意打ちのように新鮮でした。けれど、変哲もない日常には、とてつもない大きな事件の芽が潜んでいることを知ることにおいて、二人の世界は酷似しています。

 

そのため、この「丘の上の向日葵」というドラマは、詩がしばしば登場してきても、違和感なく楽しめるのだと思うのです。

 

例えば、以下の詩、は第9話に出てきます。

 

もうすんだとすれば これからなのだ

あんらくなことが 苦しいのだ

暗いからこそ 明るいのだ

なんにも無いから すべてが有るのだ

見ているのは 見ていないのだ

分かっているのは 分かっていないのだ

押されているので 押しているのだ

落ちていきながら、昇っていくのだ

遅れすぎて 進んでいるのだ

 

まど・みちおの詩は、究極のシンプルに無限の豊かさを表現した点において「言葉の断捨離」と呼んで差し付けないと感じます。

 

もちろん、あえて断捨離などという新しい言葉は使う必要はないのですが、情報があふれかえった社会で使われる記号としての言葉に慣れきった私たちにとって、断捨離という修行用語を使うことは無意味ではないと思うのであります。