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コピーライターという職業が花形だった頃の話。その時代のトップランナーとして、さまざまな名キャッチフレーズを書き残したコピーライター、それが土屋耕一氏です。
土屋耕一氏の代表作をあげてみましょう。コピーライティングに全く興味がない人も、以下のキャッチフレーズのいくつかは知っているのではないでしょうか。
(伊勢丹の広告、ベスト5)
こんにちは土曜日くん。
なぜ年齢を聞くの
土曜日には汗をながそう。
戻っておいで・私の時間
※この曲は竹内まりやのデビュー曲のタイトルにもなっている。
肩のチカラを抜くと、夏
(資生堂の広告、ベスト5)
微笑の法則(資生堂・ベネフィーク<グレイシィ>) ※柳ジョージ&レイニーウッドの曲のタイトルにも起用され、ヒットしている。
君のひとみは10000ボルト(同上) ※堀内孝雄の曲のタイトルにも起用され、ヒットした。
A面で恋をして(資生堂・サイモンピュア) ※大瀧詠一の曲のタイトルにも起用され、同じくヒットしている。
ピーチパイ(資生堂・ベネフィーク) ※資生堂のキャンペーンソングになった、竹内まりやの「不思議なピーチパイ」のタイトルに起用され、ヒットしている。
天使予報(資生堂・ルア)
いかがでしょうか? かなり古いコピーですが、言葉から、時代の空気が感じられますね。
その土屋耕一氏が、コピーライティングに関する指南書を出版されています。初版が1984年ですから、コピーライティングの全盛期と言えそうです。
これがその本⇒コピーライターの発想 (講談社現代新書 (724))
今読むと、古びて使えないどころか、今という時代だからこそ、いろんな発見がある、不思議な本です。
これはマニュアルというよりも、ヒント集。土屋氏自身、コピーライターという職業を「発想業」と呼んでいますが、まさにこの本は、さまざまな「発想」へのヒントが散りばめられています。
読み進んでゆくと、無数の星くずをテーブルの上にばらまいたように、いくつものヒントが、キラキラと 光っているのを感じます。
ここまでくると、ノウハウ本というよりも、ファンタジーの世界ですね。