当ブログ「美しい言葉」を始めて良かったと思うのは、またを読み始めたことです。本当に長い間、私は詩から遠ざかっていた、そんな気がしています。

 

学生時代、文庫化されている詩集は、翻訳モノを含めて、ほぼ全部読みました。

 

それほど詩が好きな風花未来ですが、もし「日本語で書かれた一番美しい詩は?」と質問されたら、ちゅうちょなく挙げる作品があります。

 

日本語で書かれた美しい詩ベスト1(日本で最も美しい詩)、それを書いた人は意外にも詩人ではありません。兵士であり、学生であった、無名の若者です。

 

せっかくの機会ですから、全文を引用してみますね。

 

 

水汲み

 

はだしの少女は

髪に紅い野薔薇を挿し

夕日の坂を降りて来る。

石だたみの上に

少女の足は白くやわらかい。

夕餉の水を汲みに

彼女は城外の流れまでゆくのだ。

しずかな光のきらめく水をすくって

彼女はしばらく地平線の入日に見入る。

果てしもない緑の海の彼方に

彼女の幸福が消えてゆくように思う。

おおきな赤い大陸の太陽は

今日も五月の美しさを彼女に教えた。

揚柳の小枝に野鳩が鳴いている。

日が落ちても彼女はもう悲しまない。

太陽は明日を約束してわかれたからだ。

少女はしっかりと足を踏んで

夕ぐれに忙しい城内の町へ

美しい水を湛えてかえってゆくのだ。

 

 

作者は田辺利宏さん。

 

ご存知ない方が多いかと思いますが、昭和16年に中国で戦死した方です。

 

この詩は、「きけわだつみのこえ新版 [ 日本戦没学生記念会 ]」に収録されています。

 

大陸とはもちろん中国大陸ですよね。

 

戦争で死んだ若者が、これほどまでに美しい詩を書いていたことを思うと、胸が痛みます。

 

ひょっとすると、この詩は日本どころか、世界で最も美しい詩かもしれません。そう言いたくなるほど、あまりにも言葉が自然に輝いている。

この詩の力は、作者が詩を書こうとしたのではない、そのことから来ています。

 

あとわずかしか生きられない若者が、健やかな生命賛歌を素直に表出したら、それが詩になってしまった、それがこの詩の全詩学を構成しているのです。

 

というか、詩学のない詩、それが「水汲み」に他なりません。

 

詩論、修辞学、表現技法などから、まったく無縁な詩だからこそ、この詩は美しいのです。

 

人間の生命力への祝福という形で花咲いた言葉の祝祭。

 

作者の田辺利宏さんは、まさか、戦後、日本の詩が衰弱の一途をたどるとは、予想さえしなかったでしょう。

 

日本人は、言葉について、詩について、根底から、考え直さなければいけない時が、今きていると「水汲み」を読んで痛感しました。